マカロンな日々

♪maCaron♪です。京都で手づくり市に出店しています。

新作♪

昨年の秋以来の家紋の新作を2種類、制作中です。

f:id:hanana1226:20140202001001g:plain

丸に橘(たちばな)です。

以前は丸なしを作っていたのですが、丸つきが欲しいというお声が多かったので、こちらに切り替えました。

もう一つは・・・

f:id:hanana1226:20140201233952g:plain

立花宗茂(たちばなむねしげ)の家紋、祇園守(ぎおんもり)です。

 

家紋を制作していながら、実は歴史にはうといので、どんな方なのかググってみました。

九州の方なんですね。

いつも思うのですが、戦国時代の人って大変だったんだなぁと改めて感じました。

ドラマや本で読むのは面白いのですが、実際の人たちは戦い戦いでつらかったんだろうなぁと。

平和って素晴らしいですね(^^)/

 

家紋以外では・・・

f:id:hanana1226:20140201234001g:plain

 こけしちゃんの赤色や小さいサイズバージョン、内布用に買ったピンクのうさぎが思いのほかかわいかったので、表側に使ってみました。後姿がかわいい~。

 

仕事がちょっと忙しく、思うように制作が進みませんが、愛犬ハナに癒されながらぼちぼち頑張ってます。

f:id:hanana1226:20140201234008g:plain

 ハナはストーブの前を陣取ってひっくり返ってます。

平和だ^^

 

百万遍さんと梅小路公園の出店が決まりました。

百万遍梅小路公園はフェルト作家のAちゃんも参加の予定です。

つきうさぎさん、Aちゃん、みみこの3人でお待ちしています♪

 

*******出店情報*******

2月8日(土)9日(日)3月9日(日)4月13日(日)11時~17時

京都市上京区「be-京都アンテナショップ」にて 

2月15日(日)「百万遍さんの手づくり市京都市左京区知恩寺にて

3月  1  日(土)「梅小路公園手づくり市京都市下京区梅小路公園にて